情報
PR

なぜ『古着転売は儲からない!?』と感じる転売初心者の方が多いのか?ヒント:資産

トランクに入った沢山の$札束
subaru
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。すばるです。

最近Twitter等を見ていると、

初心者くん

古着転売、儲からない!

初心者さん

全然お金が増えた感覚が無いよ…

等、古着転売=儲からないという意見をお持ちの方をよく見かけます。

僕の人生を変えてくれた古着転売。そんな古着転売に否定的な意見を見るのは、とても悲しいです。

ですので今回は具体的な数字を見ながら、

古着転売でどのように利益を出して行くのか

という部分を深堀していきたいと思います。

事実:古着転売は利益を出しやすいビジネスモデルである

結論から言います。

古着転売=資産を増やせるビジネスモデル

である事は紛れもない事実です。

初心者さん

儲かるって聞いたのに全然儲からないぞーこの野郎ー!

すばる

大丈夫ですよ。ちょっと見方を変えるだけで、必ず利益を出して行く事は可能です。

初心者さん

(アヤシイ…)

すばる

なるべく分かりやすく説明するように心がけますね。ですので、モデルとしてこのような方達に来ていただきました

毎月決まった額を仕入れるAさんの場合

A

こんにちは。毎月10万円古着を仕入れているAです。

すばる

Aさんのアカウントの現状はどんな感じですか?

A

はい、私のアカウントは

・1カ月内に在庫の3分の1が売れる

・手数料,送料,梱包資材,租税などを差し引いて、原価の1.5倍が戻ってくる

という状態です。どうにも手元の資金が増えず、儲かっている実感が無くて…

すばる

なるほど。ではAさんの条件のまま1年間アカウントを運用してみるとどうなるか、図にして見てみましょう。

毎月10万円の仕入れを1年間継続した場合

毎月10万仕入れ月末
在庫在庫固定資産流動資産資産合計
仕入れ額仕入れ直後月末締め総在庫売り上げ原価(1/3計算)売り上げ高(原価1.5倍)粗利余在庫先月末まで売り上げ合計当月売上
1カ月1000001000007777733333499991666677777049999127776
2カ月1000001777771185185925988888296291185184999988888257405
3カ月1000002185181461297283910925936420146129138887109259394275
4カ月1000002461291640868204312306441021164086248146123064535296
5カ月1000002640861760588802813204244014176058371210132042679310
6カ月1000002760581840399201913802946010184039503252138029825320
7か月10000028403918936094679142019473402840396412811420191067339
8カ月10000028936019290796453144680482272893607833001446801217340
9カ月10000029290719527297635146453488182929079279801464531367340
10カ月100000295272196848984241476364921229527210744331476361517341
11カ月100000296848197899989491484244947529684812220691484241667341
12カ月100000297899198600992991489484964929789913704931489481817340
すばる

仕入れ額が毎月10万円固定という事ですので、売り上げ+粗利はどうしても頭打ちになってしまいます。

A

なるほど、、、だから全然儲かってる感じがしなかったのか、、、

すばる

そうですね。手元に残るお金も14万円代で頭打ちになっているので、【利益が出ている】という実感は湧きづらいかもしれません。

ですが、12カ月目の総資産をご覧ください。

A

、、、ん!?1817340円!?

すばる

はい、その通りです。

Aさんの資産は確実に増えているという事が分かりますね。

A

毎月10万円を12カ月だから120万円。

総資産が181万7340円。

60万強も資産が増えている!

すばる

はい。確かに現預金ではありませんが、きちんとした仕入れをしていれば古着はいつでも原価で捌けますので、固定資産と言えます。

Aさんのやっている事は何も間違ってはいないんですよ。

A

なるほど!手元のお金が全然増えないから心配だったんだけど、安心してきたよ。ありがとう。

資産形成は現預金だけで考えない。

古着も固定資産。

毎月10万円+先月の売り上げも仕入れに投入するBさんの場合

B

こんにちは!来月から仕入れに全力投球予定のBです!宜しくお願いします!

すばる

こんにちは。Bさんのアカウントの現状を教えて貰えますか?

B

僕のアカウントの現状は、

・1カ月内に在庫の3分の1が売れる

・手数料,送料,梱包資材,租税などを差し引いて、原価の1.5倍が戻ってくる

といった感じです。

すばる

なるほど。Aさんと全く同じ状態ですね。

A

うんうん。

B

ですね。でも、今月から売り上げも全部仕入れにまわしてみようかと思います!

A

ぜ、全部!?それで生活は大丈夫なの?

B

大丈夫です!この1年間は死ぬ気で頑張るって決めましたから!外食も控えるし嗜好品も控えます!!

ただ、、、頑張った先にちゃんと報われるかなーって心配になって、、、笑

すばる

Bさんの心意気、素晴らしいと思います。

では、毎月10万円+先月分の売り上げ全てを仕入れに回した場合1年後にどうなっているか、見てみましょう。

B

(ドキドキッ)

A

(ゴクリッ)

毎月10万円+先月分売り上げの仕入れを1年間続けた場合

毎月10万+前月売り上げ仕入れ月末
在庫在庫固定資産流動資産資産合計
仕入れ額仕入れ直後月末締め総在庫売り上げ原価(1/3計算)売り上げ高(原価1.5倍粗利余在庫最終月売り上げ
1カ月1000001000007777733333499991666677777
2カ月1499992277761518517592511388737962151851
3カ月21388736573824382612191218286860956243826
4カ月28286852669435113017556426334687782351130
5カ月363346714476476331238145357217119072476331
6カ月457217933548622366311182466773155591622366
7か月5667731189139792760396379594568198189792760
8カ月6945681487328991552495776743664247888991552
9カ月843664183521612234786117389176073058691223478
10カ月10176072241085149405774702811205423735141494057
11カ月12205422714599180973390486613572994524331809733
12カ月14572993267032217802210890101633515544505217802216335153811537
B

・・・

A

・・・

B

ええええええ!!!

A

うぉぉぉぉ!

B

381万1537円!!

すばる

という事になります。1年間全力で頑張ると、やはり報われますね。

A

こ、これは現実?本当にこんなことが起こるの?

すばる

数字は嘘をつきませんからね。

自分の時間と、体力と、精神力をビジネスにきちんと全力投入した場合、確実に起こる未来です。

B

いやいや本当にちょっと待って。

こんなにお金が増えるのに、どうして皆【古着転売は儲からない】って思っているの?大多数の人間が。

やっぱりこの表がどこかおかしいんじゃないの?

すばる

古着転売=儲からない

このように思っている方は、恐らく以下の条件に当てはまってしまっているかと思います。

気付かずにやっている方もいると思うので、セルフチェックしてみて下さいね。

古着転売=儲からない と考えている人の特徴

特徴

・数字を追っていない

・毎月の利益を投資に回さず、消費に回す

・数万利益が出ると自分自身に『ご褒美』を与える

・時間=資産 という考えが無い

・商材選定を間違えている

・アカウントのブランディングが出来ていない

・出品していない在庫を抱えがち

B

うーん、、、耳が痛い、笑

すばる

各項目について深堀していきますね。

数字を追っていない

古着転売をきちんとしたビジネスとして成立させる為、数字は必ず追う必要があります。

古着転売人

1000円で拾ったアイテムが20000円で売れた!

古着転売人

500円で仕入れたのに10000円で売れました!

こういう意味では無いです。

残在庫,当月売り上げ原価,粗利益

最低でもこの位はきちんと把握しましょう。

在庫把握大事

毎月の利益を投資に回さず消費に回す

古着転売人

2万だけど古着転売で利益が出たな。

思ったよりも全然儲からないじゃん。なんだよ。

2万で新しい靴でも買うか。

古着転売を始めた方で、売り上げが全くの0という方は流石にいないかと思います。

売り上げが出来たら、あとはその売り上げを増やすだけです。

初月からいきなり仕入れ額をペイ出来る方はほぼいません。

※センスが良い着画、他SNSでの影響力がある方はこの限りではありません。

ですので、古着転売を始めて数カ月でやめる人が多いのも理解は出来ます。ですが、↑の図を見て貰えれば分かる通り、誰でも始めはそのつらい時期を通過するのです。

そして、売り上げを増やしていく。

僕だって初めの頃はアルバイト代をめちゃくちゃ投資しました。ほぼもやしとジャガイモという時期もありましたよ。

売り上げがたつ₌アカウントに血が通いだしているのに、投資では無く消費に資産を回していく考え方は、ネットビジネスや副業を始める土俵にすら立てていないと言えます。厳しいようですが。

人生を変えるには投資〇 消費×

数万利益が出ると自分自身に『ご褒美』を与える

単発的な利益が出た時にどう行動するかは非常に大切な部分です。

投資額を増やさなければリターンは増えない。当たり前のことですよね。

数万円という単位が『自分にご褒美を買う程の額』という認識でいては、いつまでも売り上げは伸びないと言えるでしょう。

自分を甘やかさない。

時間=資産 という考えが無い

古着転売を個人で始めるときに使える資本。それは、

時間 体力 精神力 金

になります。

古着転売で効率良く利益をあげていくには、この資本をどのように運用していくか、という視点を常に持たなければなりません。

店舗仕入れに行く→1000円の商品を仕入れる→10000円で売れる

確かに利益率は高いです。

使える資本の割合で『金』が少ないうちは良い方法と言えます。実際に僕も行っていました。

ですが、稼げる『金』に対しての『時間』『体力』『精神力』の消費が激しく、コスパが悪い方法だと言えます。

ただ『現預金』を増やしたい人には良いかもしれませんが『自由な時間』『何かに縛られない時間』を得たくて古着転売で脱サラしたい人には、はっきり言って向きません。店舗仕入れは。

アカウント立ち上げ初期、体力や時間を割いてでも売り上げをブーストしたい時に使用する方法、という認識が良いです。

初心者くん

時間、体力、精神力って個人差があるんじゃ・・・

すばる

、、、確かに僕は軟弱なインドア野郎です

初心者くん

なんじゃそりゃ。

すばる

っていうのもありますし、実際毎月店舗仕入れで100万円分在庫増やすのって結構大変ですよね。というか無理。仕入れる時間や出品する時間を考慮すると、です。

消費する資本の優先度が

時間>お金

から

時間<お金

に変わるラインというのがあります。それこそ体力,商品知識によりますが、仕入れ額30~50万を超えてくると店舗(リサイクルショップ,古着屋など)を回っての回収が厳しくなります。

アイコン名を入力

なるほど。確かに仕入れ額が上がれば上がるほど、【仕入れ】にかけられる時間が厳しくなるね。

すばる

そうです。ですので上図を参考に、自身のアカウントが今どの程度の事業規模で、次月はどのくらいの額をどのように仕入れるか、を考えながらアカウント運営していって貰えればと思います。

時間=一番大切な資本

商材選定を間違えている

言わずもがな、ですね。

売れもしない商材を並べていては、売り上げは立ちようがありません。

しっかりリサーチを重ね、利益が出る商品を手にいれましょう。

すばる

商材選定に不安がある方向けのサービスもありますので、興味がある方はこちらの記事もご覧ください。↓

売れる物を仕入れる

アカウントのブランディングが出来ていない

こちらは古着転売初心者&メルカリを始めてばかりの方には少しとっつきにくい部分かと思います。

そして、古着転売で安定して収益をあげていくには無くてはならない部分です。

以下の方法からお好きな物を選び、自身のアカウントの強化に着手しましょう。

  • Twitterを徘徊し、人に教えるのが好きそうな人を見つけて関係性を築き、無料で教えて貰う。
  • アカウントのブランディングに言及したnoteを購入する
  • マーケティング本を読み漁る
  • メルカリのブランディングを理解している人に有料で教えて貰う
初心者くん

メルカリでブランディングって必要なのかな・・・

すばる

必要である事の証明、不必要である事の証明、どちらも不可能ですね。

ただ、経験則で言わせて貰うと必要です。

実際に運用3年↑フォロワー〇千人↑でしっかりとブランディングをかけた僕のアカウントでは、下代500円のスウェット類が5000円でバンバン売れます。

【魅力のあるアカウント】だからこその結果だと自負しています。

店構え大事

出品していない在庫を抱えがち

出品していない在庫=この世には無い物

この意識を持ち、抱えている在庫はすぐに販路に乗せるよう意識をしてみて下さいね。

罪庫は持たない

古着転売=儲からない と思考停止する前に自身の行動を見直す

一般的に【儲かっている】と言われている銀行。その儲かっている業態である銀行業ですら、利益率20-40%です。

そんな中、古着転売はどうでしょう。上図からお分かりいただけるように、

  • 毎月10万円=120万    1年後180万円
  • 毎月10万+売り上げ全入れ 1年後381万円

こんな好条件で、自宅で完結出来る副業は中々ないです。

情報を得て咀嚼し、実行する人は全体の5%と言われています。

さらに、実行後きちんと継続する人はその中の5%です。

10000人の人が【古着転売】という情報を得たとして、そこから実際に商材を仕入れて始める人が500人。その中できちんと継続している人は25人という事になります。

モッタイナイ。明らかにもったいないです。

折角行動したのだから。継続しないと。継続の先に、古着転売だけで生活出来る未来が約束されているのに。

本当にもったいないですし、僕は悲しいです。

もしこの記事を見て下さっている方の中で、古着転売を諦めてしまった人。継続してみてください。1年は、上図を参考に自身の生活レベルを落としてでも、全力で取り組んでみてください。

必ず生活は変わります。良い方向に変わります。

すばる

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

この考えに到った経緯や、メルカリの決算データ(市場規模)を交えながらもっと深堀したかったのですが、やめました。

この記事を補足する記事を今後書きます。後日内部リンク貼る事にします。悪しからず。

初心者くん

待ってます!

すばる

ありがとうございます。

何か質問などあればLineの方にご連絡下さい。僕と1対1でやり取りできますので。

古着転売メルカリ入門マニュアルも無料プレゼント中です。よかったらLineを登録して受け取って下さい。

何をしたらいい?どうやったら利益を得られる?を完全に解決

古着転売で人気のノウハウ6点詰め合わせセット

全くの古着転売初心者の方でも利益を得る事ができる情報。

そんな情報達をまとめました。古着転売を始めたばかりの自分に読んでもらうような気持ちで丁寧に作成したコンテンツです。これから古着転売を始める人に是非とも読んで頂きたい大切な情報です。

コンテンツ詳細はこちら

ABOUT ME
subaru
subaru
古着転売人
2018年から古着転売を開始。卸業者やベール業者から仕入れ、メルカリにて販売。ゆるく生きるをテーマに活動中。
記事URLをコピーしました