古着転売

何故メルカリアカウントを人(他人)に教えてはいけないのか?『ヒント:感情』

古着転売という手法でお金を稼ぐネットビジネス

こんにちは。すばるです。

あなたは、自身のメルカリアカウントを人に教えたりしていませんか?

初心者くん

沢山の人に買って貰いたいから、知り合いなんかには教えてるよ。

初心者さん

SNS等で販売中のアイテムをシェアしたりしてる!その方が多くの人に商品を見て貰えるから!

このような方達に向けて【メルカリアカウントを開示する危険性】について話していきたいと思います。

メルカリアカウントを人に教えてはいけない

まず大前提として、メルカリアカウントを人(他人)に教えたり、SNS等で拡散している方、

今すぐやめた方がいいです

初心者くん

え?アカウントを沢山の人に知ってもらった方が商品は売れやすくなるよね?

すばる

リーチ数の向上というメリットを踏まえても、アカウントを他人に教える事はリスキーです。

初心者くん

えぇ!?なんで?

すばる

それは、メルカリの仕様である『通報』にあります。

『妬み・嫉み』という感情の恐ろしさ

メルカリには各商品ごとに『この商品を事務局に報告』という項目があります。

この『この商品を事務局に報告』をされたアカウントは、アカウントの信頼度が落ちていきます。※報告理由による

アカウントの信頼度が落ちてしまうと、メルカリ様側から、

メルカリ運営

なんかオマエさんのアカウント怪しいなぁー。ちゃんとやってんのかぁー!?

メルカリ運営

このアカウント怪しいから、ちょっと問題起こしたらすぐ垢バンしてやるか。

メルカリ運営

購入者と返品についてトラブってるって?オマエさんのアカウント前から怪しかったからなぁー。取り合えず1週間利用停止にしますわ!

このような扱いを受ける可能性が出てくるわけです。

初心者くん

ちょ、ちょっと理不尽すぎない…?

すばる

はい。ですが、プラットフォームを利用させて貰っているビジネスモデルというのは、常にこういった危険性があるという認識を持っていてください。

折角育てたアカウントも、メルカリ側の匙加減一つで全て水泡に帰します。

初心者くん

なるほど…あ…だから妬み・嫉み?

すばる

そうです。そこに繋がります。

SNS等で月商・月収の報告をしているアカウント。そうしたアカウントは、【何かがうまくいっていない人の妬み,嫉みの感情を受けやすい】と認識しておくべきです。

初心者くん

確かに。自分の仕事や日々の生活がうまくいっていない時に、転売で生活しているっていうtweetを見たらなんかムカつくかも。

すばる

そうですね。

人を動かす力は、プラスの感情よりもマイナスの感情です。

(このメルカリアカウント沢山売り上げててムカつく!通報しておくか。)

このようにSNS等で思われてしまうと、自分のアカウントが危険に晒されます。

初心者くん

なるほど…

自分の大切なアカウントを守る為にも、SNS等で自分のアカウントがバレないような工夫をしないといけないって事だね。

すばる

はい、その通りです。

SNS等で自身のアカウントバレを防ぐには?

SNS等を見ていると、アカウントを隠そうとしていてもバレバレな人が多数見受けられます。では、

どうしたらアカウントバレを防ぐことが出来るのか?

まずはアカウントがバレてしまう原因を箇条書きします。

アカウントがバレる原因

1 SNSと同じアイコンを使っている

2 SNSでその日売れたアイテムについて言及している

3 売れたアイテムの画像の背景だけぼかしてる

深堀していきます。

1 SNSと同じアイコンを使っている

言わずもがなです。

SNS(Twitter,Instagram)と同じアイコンをメルカリで使っている人は分かりやすいのですぐに変えた方が良いです。

初心者くん

アイコンに愛着があるから、全部統一しちゃってた!

すばる

【自身のメルカリアカウントを守る為】

メルカリだけでもアイコンは変えた方が賢明です。

2 SNSでその日売れたアイテムについて言及している

これは一番分かりやすいです。

初心者くん

今日はNIKEのTシャツが8000円程で売れました!500円仕入れなのに…爆益です!

【仕入れ時のアイテム写真&値札写真】ドーン!!!

はい、これで一発でアカウント分かります。

転売アカウントなので売れたアイテムを報告したくなる気持ちは大変良く分かります。ですが、

人間の負の感情がもたらすエネルギー

というのは本当に恐ろしいです。

アカウントがバレた瞬間、出品中の全てのアイテムを『通報』される可能性が無いとは言い切れません。

プラットフォームを使用したビジネスモデルに一番大切な事は【アカウントを守る事】です。

あなたの大切な資産であるメルカリアカウントを守る為にも、SNS等で当日売れたアイテムの報告をするのは辞めた方が良いです。

顔は笑っていても心は嫉んでいる

人間の負の感情は兎角怖ろしい

SNSでどうしても販売アイテム報告をしたい場合

初心者くん

SNSで転売仲間と交流したい…

販売アイテムを皆と共有したいよ!

という方には、

売れてから2週間後の報告

がオススメです。

メルカリの仕様で、販売後2週間経った商品ページは、メルカリ上から完全に削除する事が可能となっています。

ですので、SNSに報告画像をあげるまえにメルカリ側の商品ページを削除しておけば、アカウントがバレる可能性を最小限に抑える事が可能です。

商品ページは『売れてから2週間後』に削除出来る

3 売れたアイテムの画像を背景だけぼかしている

このように背景をぼかしても、検索する情報が沢山あるのですぐにアカウントはバレてしまいます。

例えばこのアイテムですと、

検索用ワード

NIKE からし色 黄色 白 オフホワイト ナイロンジャケット 風車 90s バックプリント 銀タグ

検索条件

送料込み 8400~8500円 販売中

これらを駆使したら、すぐに出てくるかと思います。

このように検索されると、アカウントというのは簡単にバレてしまいます。

背景だけぼかしても簡単にバレる

アカウントがバレると恥ずかしい事も起きる

このように、アカウントというのは結構簡単にバレてしまう物です。

アカウントがバレてしまった時に一番恐ろしいのは、

人間の妬み,嫉み

という負の感情からメルカリに通報祭りされる事、とお話させて頂きました。

ですが、その他のデメリットとして、

恥ずかしい事が起きてしまう場合がある

が挙げられます。

初心者くん

…恥ずかしい事?

すばる

はい。基本的には

【そんなに売り上げもたっていないし利益も出ていないのに売れてる感を演出してる】

という感じです。

初心者くん

えぇぇ!?そんな人がいるの?

すばる

いらっしゃいますよ。

それ自体が悪い事だとは僕は思いません。自分の権威性を確保したいが故の行動だと理解は出来るからです。

ただ、僕のようなメルカリを主戦場としている現役プレイヤーからすると、

(あ,,,この人も本当は売れていない人だったんだ,,,)

と分かってしまいますし、そうした人が【どうやったら儲かるか】【○○を売るにはこうしたらイイ】【儲かったお金で○○食べました!】等の投稿をしていると

(あッ…恥ずかしい!!)

と勝手に思ってしまうというだけです。

初心者くん

すばるからしたら『恥ずかしい』で済むけど,,,

そういう【実際には売れていないのに売れているフリをしている人】の事を本当に信じていて、そういう人にアドバイスを貰ったりコンサルを受けようと考えている古着転売初心者の人についてはどう考えているんですか?怒

すばる

確かに問題ではありますね。僕も昔、悪徳コンサルに騙された事ありますし。

もし【○○って人は本当に売れている人なんですか?コンサル受けようと思ってるんですけど、大丈夫でしょうか?】と知りたい方がいらっしゃったらLineの方に連絡頂ければ、僕が知っている範囲でお答えさせて頂きますね。

初心者くん

…流石にここに書くのは角がたつか。

了解!気になる人がいたらとりあえずすばるに聞いてみる。

すばる

はい、お待ちしております。

実際には売れていないのに売れているフリをしていても、バレる時にはバレる

そして恥ずかしい

さいごに

最後にもう一度言います。

メルカリだけでなく、プラットフォームを使用するビジネスモデルを行う上で一番大切にしなければいけない事は、

アカウントを守る

になります。

自身の大切なアカウントを守る為、人の負の感情にアカウントを晒さない方法を常に模索し続けなければいけません。

【SNSからアカウントがバレる。そして通報祭りされる。そして垢バンされる】

こんなくだらない事で、折角築き上げたアカウントが一晩で崩れ去る未来。絶対に避けたいですよね。

SNS運用をする際には、アカウントはバレないように工夫しましょうね。

すばる

古着転売初心者の方にはこちら↓の記事もオススメです。是非ご拝読下さい。

古着転売無料マニュアルプレゼント中

【メルカリ特化型古着転売マニュアル】をLINE登録者限定で無料配布中

友達追加ボタンを押してください

LineIDから検索される場合はコチラ↓

LINE→575lrwvf

ゴ ナナ ゴ エル アール ダブリュー ブイ エフ